当ブログでもお伝えしましたように、全国内水面漁業協同組合連合会日光支所のHPで告知されました平成23年度からの禁漁区域拡大については、5月22日付で一旦、白紙とする旨の新たな告知がされました。このことは湯川禁漁区域拡大反対署名活動を行っている湯川を愛する釣り人の会HPでも伝えています。

湯川禁漁区域拡大の発表もそうですが、今回のそれを白紙にするという発表も何だか唐突な印象を受けました。湯川の自然や湯川の釣りが好きで湯川を訪れる人であれば、湯川の自然環境の保全ということには常に関心を持っていると思います。一言に自然環境の保全といってもそれぞれのスタンスによって意見が違ってくるのは当然だと思います。湯川に関わる人たちや関心を持っている人など多くの人の意見を集約しながらみんなの協力で、湯川のすばらしい自然が次の世代に良い形で引き継がれていくことを望みます。