ずいぶん更新が滞っていましたが、久しぶりに釣りに出かけてきました。
良い天気が続いていた5月最終週の26日27日に遠くから訪れた友人たちと遠野で遊んできました。宿泊はいつもお世話になっている「民宿わらべ」さん。
26日は里川をメインに数カ所移動しながら釣りをしましたが、思っていた以上に水が少なく活性が低い感じでした。しかし、天気が良くてだんだんと気温が上がるにつれてライズも見られるようになり、皆それぞれに楽しみました。この時期の里川は田圃に水を取られて水量が少なかったり、反対に田圃からの水が川に入って急に濁ったりしますので注意が必要です。
前日に引き続き27日も朝から良い天気でした。早起きして近くの早池峰神社に参拝し、安全と大漁を祈願しました。最終日は森の中の渓流を目指して早めに宿を出発しました。遠野の里はもうすっかり瑞々しい緑に包まれて初夏の風情ですが、山間に入り標高があがってくると山の緑はまだ薄く半月くらい季節をさかのぼった感じです。まだ鬱蒼とした感じは無くて森の中でも見通しが良く、それぞれ別れて川に入りました。僕が入渓した場所はあまり人が入っている気配はなくて、プレッシャーのない素朴な岩魚と遊ぶことが出来ました。

いざ5月の森へ。林道を奥へ進みます。

遠野の素朴な岩魚。この日はテレストリアルで十分でした。

渓流のなかの緑が美しい。morio 6’9″ #3 3pc

周りの森の緑がまだ浅い感じです。

岩魚と遊ぶ森