愛知県から友人のIさんが、例年の釣行より予定を早めて友人知人の無事と川の様子を確かめに盛岡にやって来ました。
前日まで降った雨の影響を心配しながら、まずは遠野の渓流へ向かいました。川の上流に向かうにつれて、山の緑が薄くなり萌黄色の森になりました。いつもの年より少し季節の進み方が遅れているようです。水はクリヤーで水量も平水より少し多いくらいで、水生昆虫の羽化も時間が経つに連れて多くなってきました。Iさんも釣りは3月以来ということで、近況を話しながらゆっくりと渓を歩きました。

遠野の5月

川の色を纏う岩魚

緑浅い森で

鮮やかな色

二日目は奥羽山系の川へ向かいました。今年は特にも雪が多かったのですが、着いた川は雪代などの影響もなく、青く澄んだ水が流れていました。山は新緑に包まれて、初夏のなんとも言えない気持ちの良い釣りを楽しみました。

新緑に包まれて

冷たさを残す流れ

奥羽のブナの森で

明るい森と川の流れ

三日目はご近所のロッドメーカー「カムパネラ」の石川さんも加わり、3人で北上山地の中央に位置する森の中の渓流に行きました。北上山地の川は雨の影響でどこも水量が多めで、川を選んで釣りをする状態でしたが、幸いにも目的地の川はそれほどでもなくて、3人ともそれぞれの釣りを楽しむことが出来ました。盛岡から来たという川で出会ったフライマン氏から情報をいただき、結果的に良い岩魚を釣ることが出来ました。何処かでまたお会いできると良いですね。ありがとうございました。

3月の大地震の後ですので、こちらの釣り場の状況が良くわからず、心配で釣行を躊躇している方がいるかもしれませんが、知る限りの川の情報は提供させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。