何となくジメッとした雨模様の天候が続いています。
先週末、ご近所に住んでいる僕のロッドユーザーで若い釣りともだちのYさんから連絡があり、一緒に遠野へ行ってきました。その日は梅雨の中休みといった感じの穏やかな天候で、溪もいつもと変わらないきれいな水が流れていました。ただ、時折差す日差しは強くて夏を感じさせました。途中、いつもお世話になっている「民宿わらべ」さんに立ち寄ったりして、暫くぶりにかなり遅くまで釣りをしました。梅雨の晴れ間にYさんと近況を語りながら溪を歩き、わらべのおかみさんとは来月生まれ来るお孫さんのことなど話たりして、何だか良い一日を過ごしたなあという感じでした。

7月の遠野
豊かな森のおかげで水の増減が少なく変わらないきれいな水が流れていました。

7月の遠野
音も無くフライがフッと水面から消え、次の瞬間水面から飛沫が上がった。

7月の遠野
好きな溪に入ったのですが、この時は魚の気配が感じられませんでした。

7月の遠野
かなり上流域の流れ。この流れにも体高のある色白のヤマメが生息しています。