「仕事で近くに行くのでその帰りに一日釣りをしたい」と連絡をくれたMさんと日曜日の朝に盛岡駅前で待ち合わせをしました。Mさんとは2年振りの再会で、お互いの近況を話しながら川に向かいました。盛岡周辺の川は昨夜来の激しい雨で濁流になっていたので、影響の少ないと思われる北の川を目指して車を走らせました。道沿いの川はどこも増水していて、ほんとに釣りが出来るかどうか心配になってきたころに目的の川に到着しました。山道を走り峠を越えて着いた川は何事もなかったように流れていました。朝に見た盛岡周辺の川の状況が嘘のようでした。車で上流に移動してから入渓し、釣り始めて直ぐに小さいけれども綺麗なヤマメが釣れてきました。その後も元気なヤマメと時々イワナが釣れて十分楽しむことができました。この状況に何度も岩手を訪れているMさんは岩手恐るべしと何度もつぶやくのでした(笑)。道中で見た濁流の川を思い出すと岩手はまさに恐るべしの一日でした。Mさん、お疲れさまでした。また、ご一緒しましょう。

7月の森へ
前方のライズを狙うMさん

夏の渓へ
溪はいつのまにか夏の装い