遠野へ行ってきました。遠野の民宿わらべに宿泊しているKさんとしばらくぶりにお会いして、一緒に釣りをしようと出かけました。盛岡を出る時は今にも降り出しそうな空模様だったのですが、遠野に近づくにつれて空が明るくなってきました。わらべ周辺の川もいつものように穏やかに流れていました。

わらべでKさんとしばらく話をしたあと近くの川へ向かいました。瑞々しい緑の森を縫うように川は流れています。遠野の川の特徴でもある底が白っぽい砂地の川をKさんご夫婦と代わる代わる釣り上がりました。途中でKさんが良い型のイワナが定位しているのを見つけました。そこは大きめの底石が並んでいる流れの肩のところで、上から木の枝が被さっていて難しいシチュエーションでした。何度かトライしているうちに、少し前から降り出した雨が強くなり3人で大きな木の下で雨が過ぎるのを待ちましたが、さらに雨は強くなり雷も鳴りだしたので、この日の釣りを終了し宿に戻りました。Kさん、残念でした。また今度ですね。

遠野で

KさんはBTHRのロゴマークを作ってくれた人で、いつもこの時期の遠野を訪れてご夫婦でフライフィッシングを楽しんでいます。ロゴマークの言われは以前このブログでも紹介していますが、Kさんのようにフライフィッシングを楽しんでいる人に作ってもらってほんとに良かったと思っています。これからBTHRロゴマークはどのように育っていくのか自分でも楽しみです。

遠野で遊ぶ